コロナと整理整頓
コロナが減少してきたなぁと期待したけど、残念ながら、まだまだ、収まらないですね、、、
だから、テレワークが必要になってきているけど、「なかなか自宅でははかどらない」という悩みをお持ちの方も多いと思います。。。
先日、新聞に記載されていた方法が、役に立つかもしれないので、ご紹介します。 片付けができない人は、単に、ルールが決まっていないから、ということです。
整理整頓の作業
作業としては、①整理、②収納、③整頓の順番で行う。 この中で、最も重要なのが、「整理」で、することは、シンプル。
整理とは
1)全部出す、2)頻度別に分ける(毎日、毎週、毎月、毎年、思い出)
収納とは
次に、収納は、その定位置を決めること、頻度が高いものほど、近くにすることで、作業性がよくなる。 最後に、整頓は、単に、使い終わったら定位置に戻す。
普段からの作業
なので、整理+収納は、30分程度を1セット(ダンボール一箱分)とし、休日などに行うのが良い。一方、整頓は、普段から5分で完了が目安。
こうすることで、まずは、頑張りすぎない程度から始めて見ると、リバウンドせずにできるはず。 と、そのアドバイザーが書いてあるので、一度試してみてはいかがでしょう(^o^)
でも、やっぱり、無理!!!と感じる人は、是非、プロの家事代行サービスを受けてみたら、驚きの体感があるかもしれませんよ!
いきなり、ちゃんとしようとしても、しんどいと思う方は是非一度
こちらもどうぞ。。。。
ゆる家事のススメ